下鴨神社 新緑 
e0252879_9562282.jpg
e0252879_9563161.jpg
e0252879_9563734.jpg
e0252879_9564485.jpg
e0252879_9565369.jpg
e0252879_957115.jpg
e0252879_9571236.jpg
e0252879_957187.jpg
e0252879_1082250.jpg

2012年5月5日 下鴨神社に歩射神事があるというので、市バス糺の森で降りました。
森というだけあって、その日の暑さも森の中に入るとそよ風が吹いて、ほっとします。
新緑の美しさにに、緑を映した小川、しばし自然の中に迷い込んだような至福の時を過ごしました。
[PR]
# by miyakoimai | 2012-05-06 10:01 | 京都
チューリップ Ⅱ
e0252879_101944100.jpg
e0252879_1035341.jpg
e0252879_10195934.jpg
e0252879_10202237.jpg
e0252879_10203835.jpg
e0252879_10204694.jpg
e0252879_10205986.jpg
e0252879_10215886.jpg

雲の合間からお日様が除いて、色とりどりのチューリップも喜んでいます。
[PR]
# by miyakoimai | 2012-04-23 10:43 | 京都
チューリップ Ⅰ
e0252879_8112540.jpg
e0252879_811494.jpg
e0252879_8115667.jpg
e0252879_812666.jpg
e0252879_8121290.jpg
e0252879_8122282.jpg
e0252879_8122773.jpg
e0252879_8125110.jpg

春になると京都府立植物園は桜、チューリップ バラにシャクヤクと毎週のように撮影に行きます。
小さなお子さんを連れた家族も多く、それ以上にカメラを抱えて来られる方も大勢です。
今年は雨風がきつく、まっすぐ立ってるはずのチューリップも前日の雨で倒れたとか、
なんとか起き上がって斜めになっていました。
[PR]
# by miyakoimai | 2012-04-22 08:17 | 京都
京都府立植物園の桜 Ⅱ
e0252879_872465.jpg

池の近くにはソメイヨシノが散り始めていました。

e0252879_871056.jpg

南正門殻真正面にある桜の木々、お花見弁当を広げる人もいました。

e0252879_881676.jpg

光が射して、花も微笑んでいるようです。

e0252879_88399.jpg

青空に映える白い桜です。

e0252879_884037.jpg

葉桜になりかけです。

今年は4月に入っても寒い日が続き、ようやく暖かになると一斉に桜が咲きだして、
見て回るのに大忙し。京都の北部は今が見ごろでしょうか^^¥
[PR]
# by miyakoimai | 2012-04-21 08:37 | 京都
二尊院から嵐山への桜
e0252879_10504877.jpg

二尊院山門から、花の盛りは過ぎていましたが、桜と緑の色合いが綺麗でした。

e0252879_105121100.jpg

トロッコ嵐山駅近くのお髪神社前の池から、のどかな風景に思わずパチリ

e0252879_1051977.jpg

亀山の展望台から、保津川近くの風景。本当は嵐山の桜を撮りに来たのですが、
ほとんど散ってほとんど散ってしまった後、残念でした。

e0252879_10514116.jpg

亀山から降りる途中、山桜が緑に映えて、こんな風景は日本ならではですね。

e0252879_115994.jpg

嵐山渡月橋の桜、いまいちな写真ですが、嵐山といえば外せない場所です。
[PR]
# by miyakoimai | 2012-04-20 11:07 | 京都
嵯峨野大覚寺から嵐山までの桜
e0252879_20203735.jpg

大覚寺大沢池の桜、散り始めて地面にも花びらが積もってきました。

e0252879_20204524.jpg

塀越しに大覚寺庭の枝垂桜、綺麗な桜色ですね~

e0252879_20205415.jpg

まさに絵になる景色ですね。朱と白と桜色、青い空に映えますね。

e0252879_2021295.jpg

水面に散り花が浮かんで、着物の柄のようです。

e0252879_20211630.jpg

大覚寺から二尊院に行く途中の桜。
[PR]
# by miyakoimai | 2012-04-19 20:28 | 京都
京都府立植物園「の桜 Ⅰ
e0252879_9345239.jpg

京都府民の憩いの場所、府立植物園の桜を見に来ました。 まずは青空に映える枝垂桜。

e0252879_935425.jpg

朝の雨滴が花に潤いを与えて綺麗です。

e0252879_9351927.jpg

蜂も桜の蜜を求めてやってきました。

e0252879_9353346.jpg

紅枝垂れが降り注いできます。

e0252879_935542.jpg

濃いピンク色の八重の花姿は、華やかで美しいですね。
[PR]
# by miyakoimai | 2012-04-18 09:46 | 京都
半木の道の紅枝垂れ桜 Ⅱ
e0252879_17483859.jpg

北山通りから北の賀茂川沿いにはソメイヨシノが上賀茂神社の向こうまで続いています。
この日は朝のうちはまだ雨が降っていたのに、午後からは見事な青空が広がりました。

e0252879_17484889.jpg


e0252879_17485726.jpg


e0252879_17555099.jpg


e0252879_17554590.jpg

対岸から飛石伝いに渡る人たち、桜の色が水面に映ってます。

桜の季節は半木の道伝いの河原には出店や琴や尺八の演奏、お茶席までできて
京の文化を楽しんでいました。
[PR]
# by miyakoimai | 2012-04-17 18:04 | 京都
半木の道の紅枝垂れ桜 Ⅰ
e0252879_2093470.jpg

北大路から北山通りの賀茂川沿いは桜の名所、なからぎのみちと言います。
一時は根が傷んで弱りましたが、また綺麗な桜が咲くようになりました。

e0252879_209426.jpg

紅枝垂れ越しに賀茂川の水面が光っています。

e0252879_2094921.jpg


e0252879_2095678.jpg

はかま姿と桜に会います。

e0252879_2010835.jpg

紅枝垂桜の中の散歩は夢の中のようです。
[PR]
# by miyakoimai | 2012-04-16 20:37 | 京都
岡崎疎水の桜
e0252879_2351189.jpg

小雨が降ったりやんだりの中、十石舟が通る疎水沿いの桜を撮りに来ました。

e0252879_23512660.jpg

水辺のソメイヨシノは本当に美しいですね^^¥

e0252879_23513447.jpg

京都市美術館横には、ベンチも並んでいて、お花見しながらお弁当を食べます。

e0252879_23514143.jpg


e0252879_23514897.jpg

お友達や家族連れも多く、皆 満開の桜を楽しんでいます。

e0252879_23515543.jpg

枝ぶりも見事ですね。

e0252879_2352198.jpg

平安神宮前の大鳥居と桜、数年前に塗り直したので、朱色が美しいですね。
[PR]
# by miyakoimai | 2012-04-14 00:00 | 京都
  

2006年から描き貯めた京都の四季の風景と、写真をご紹介していきたいと思います。お問い合わせ enfantfames17@yahoo.co.jp
by miyakoimai
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
水彩画
京都
奈良
人物
滋賀
静物
九州
タグ
外部リンク
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
2014年カレンダー
at 2013-11-20 21:09
冬の金閣寺
at 2012-12-04 11:13
時代祭
at 2012-12-04 11:13
平等院鳳凰堂
at 2012-12-04 11:12
祇園祭
at 2012-12-04 11:10
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
アート・デザイン
画像一覧